

立春

今日は立春・・暦の上では春ですが、
寒い寒い一日でした

こんな日は、生姜入りの葛湯であったまります

022 - コピー

ちょっとほっこり、とけていきます


節分

今日は節分です
節分といえば、恵方巻
海鮮巻やら、いろんな中身の巻きずしが出ますが、
1本3,000円のものもあって、とにかく高い
そこで、やっぱり我が家では‘巻きずし’を作ることにしました。
寿司飯を作る時は、もっちゃんにうちわであおいでもらって。。

048 - コピー

051 - コピー

中の具材は、卵焼き・棒かにかま・桜でんぶ・しいたけ・かんぴょう・三つ葉・きゅうり・・
そして、カリフォルニアロールにはアボガド・サーモン・きゅうり・・
すっごくボリュームがあって美味しい~

「福はうち~福はうち~
鬼は外はなしの、豆もなしの節分です

晩ごはん

本日の晩ごはん

003 - コピー

・カリフラワーとささみの炒め物(隠し味はカレー、そしてあんかけっぽく)
・ごぼうとキュウリのごまマヨサラダ(隠し味は白みそ)
・白菜漬け
・じゃがいもとねぎの味噌汁

お正月の、残り物の黒豆で抹茶黒豆パンも
作りました

002 - コピー

生地をちょっと甘めにして、中はもっちりと・・
とっても美味しくて、家族からもでした

姫路城

久しぶりの旦那さんとのデート
世界遺産‘姫路城’の改修工事の見学が
1月15日で終わるというので、行って来ました

032 - コピー

まじかで屋根瓦などを見たのは初めてで、過程などを見ていると
その技術など、本当にすごいなぁ・・と感動でした


021 - コピー

もともと歴史は苦手だけど、お城の中で、
いろんな歴史背景の事柄を読みながら、
昔に思いをはせてみると、また違った景色です

037 - コピー

047 - コピー

ゆっくりと散策しながら、まだ固い蕾のたくさんの桜の木に、
今度はみんなで桜の季節に来たいね・・と・・
とても穏やかな時間でした。。

お城を出るとき、官兵衛くんと出会ってラッキー

051 - コピー053 - コピー055 - コピー‘料理番’さんでランチ

056 - コピー

大好きな‘しお味まんじゅう’をお土産に、
姫路をあとにしました


映画

今年、初めての映画は‘彼女は嘘を愛しすぎてる’

123 - コピー

最初は旦那さんと‘永遠の0’を観に行く予定が、
もっちゃんが「彼嘘観に行きたぁい~」って言うので、
時間をあわせて、パパは一人で‘永遠の0’を、
もっちゃんと私は‘彼女は嘘を愛しすぎてる’を見ることに・・

もともと、こういうキュンキュンするのは好きだし、
何と言ってもイケメンがいっぱい見れて、
あ~よかったわぁ~って
しばらくは、ぽーっと幸せな気持ちになったのでした
プロフィール

Aroma house U

Author:Aroma house U
Aromahouse U のホームページ


長女-もえちゃん・・大学3年
二女-ふうちゃん・・高校1年
三女-もっちゃん・・小学2年

最新記事
最新コメント
リンク
