

にほひ袋

だんだん日が暮れるのも早くなってきて
少しづつ秋の足音が近づいてきているようです

浴衣も夏着物も、15日までで衣替えだそうです
今年は一度しか着れなかったけど、お洗濯した浴衣と一緒に
‘にほひ袋’も入れました
京都で買った「石黒香舗」のにほひ袋は白檀(サンダルウッド)の香りです

023 - コピー

私にとって白檀は、大好きだったおばぁちゃんの香り・・
お仏壇の前に座って毎朝手をあわせていたおばぁちゃん。。
おばぁちゃんの家のお香の匂い・・
おばぁちゃんに連れられて、浴衣をあつらえてもらいに行った日の事も
覚えています
最後に仕立ててもらった手まり柄の浴衣は、もう着れないけれど
いつか子どもたちが着てくれるように、思い出と共にしまっています

プロフィール

Aroma house U

Author:Aroma house U
Aromahouse U のホームページ


長女-もえちゃん・・大学3年
二女-ふうちゃん・・高校1年
三女-もっちゃん・・小学2年

最新記事
最新コメント
リンク
