

赤ちゃん先生deプチセミナー

今日は、NPO法人 ママの働き方応援隊‘赤ちゃん先生プロジェクト’の本部で
プチセミナーでした

「まいにち おうちでアロマ」のタイトルで、
妊娠、出産、子育て中のママたちに、もっと身近にアロマを
取り入れてほしいな・という思いでお話させていただきました

006 - コピー

この‘赤ちゃん先生プロジェクト’は、最近マスコミにもたくさん取り上げられていて、
子育て中がメリットになる・・新しいママの働き方に取り組んでいらっしゃいます

007 - コピー

私の時にも、こんなのがあったらな・・と思いました

まだまだ、いろんなママの働き方の可能性を秘めた場ですよ

ひどい・・虫刺され

先日、帰省した時に虫に刺されたところが、
翌朝やっぱり腫れてきました

125 - コピー

くるぶしの形がわからない位に、パンパンに腫れて
猛烈なかゆみが襲ってきます
半端じゃない腫れに、歩くと痛くて痛くてたまりません

128 - コピー

そこで、虫刺され用のジェルを作って塗りこみました。
殺菌効果の高いティートリやラベンダーなどを入れて・・
しばらくすると、痒みが引いてきて、
刺されたところからしるが出てきたけど
何度も塗りこんでを繰り返していると、
少しづつ、くるぶしの形が見えてきて・・

はぁー、早めにひいてくれてよかったぁ
前回、ブヨに刺されたときは、足の付け根まで腫れて
歩行困難で痛い思いをしたから

その時もお世話になったんですよねこのジェルに
本当なら一週間以上歩けない人もいるらしいけど、
その時もすっとひいていったんですよ




セミナー

今日は、アロマクラフトセミナーの日でした
‘化粧下地にもなる日焼け止めクリーム’

1年の間で紫外線がもっとも強くなるこれからの時期には必需品です

003 - コピー (2)

他のクラフトに比べると、ちょっと工程をふんでいくものにはなるのですが、
一度使ったらやめられなくなるくらい、いいのです
自分で作ると、入っているものがわかるのもいいですね
敏感肌の方や、小さなお子さんまで使っていただけますよ

ハーブティとお菓子をいただきながら、出来上がったクリームは可愛くラッピングして

006 - コピー

今日は、もうすぐ2歳になるお子さんもいっしょに
とってもお利口さんに、終始ご機嫌な笑顔でうけてくれました


アロマの力

ふうちゃんも、もっちゃんも、今年はアレルギーがひどく出て、
血液検査をしたところ、スギ・ヒノキ・イネの花粉症・・

013 - コピー (2)


私も数日前から疲れがたまっているせいか、のどと鼻の調子が良くなくて
一緒に診てもらいました
鼻を診てすぐに先生が、「お母さんの因子やなぁ、今まで出なかっただけで、
お母さんが一番強いのもってるわ」と・・

鼻の粘膜の細胞を採って、顕微鏡をのぞいた先生が、
「ん・・?あれ・・?なんか市販の薬飲んだ??
でてるけど少ししかない・・」と聞くので、、
「私、アロマしてるんです!」と言うと、
「アロマあれはいいよ効くよ」と

やっぱりアロマってすごいとアロマの力を実感・実感です

先生が「レーザーは絶対したらあかんよ鼻がバカになるからね!」と。。
来年には、免疫療法も出来るから、まづはお母さんが試してみて・・と

やっぱり因子をもってるんだから仕方がない。。
でもそれを軽くすることも、出来るだけ出ないようにもっていくことも出来る

今年は今まで出なかった人が出たり、重症化しやすかったり
とにかくひどいという事だから、気をつけていこうっと

鼻づまりに・・

今年は、花粉だけでなくPM2,5や黄砂が重なっていて
花粉症も重症化しないかと心配ですね

鼻水、鼻づまりが続くと集中力も低下して、頭もボーっとして
気力までも落ちてきがちです
そこで、今話題の‘かっさ’、お鼻ケアにもってこいのプレートを
用意しました

001 - コピー

鼻の両サイドに、花粉症に効果的なオイルを塗って、
鼻を挟むようにして上下にスライドさせるのです
10分くらいで鼻が通るようになるからすごい

オイルは、ティートリーやユーカリ、ペパーミントなどをブレンドします
粘膜の炎症をおさえる働きなどがあって、香りもさわやかです
漢方オイルも効果的ですが、やっぱり香りが良い方が精神的にも落ち着くのです

プロフィール

Aroma house U

Author:Aroma house U
Aromahouse U のホームページ


長女-もえちゃん・・大学3年
二女-ふうちゃん・・高校1年
三女-もっちゃん・・小学2年

最新記事
最新コメント
リンク
